HowTo

【解説】ピアプロってなに?深みあるPが解説!その①

みなさんこんにちは、Nishioです!

かなり暖かくなってきました。札幌です。

 

さて今回は、

「そもそもピアプロってなに?」

といったそんなあなたの疑問に、深みあるPがズバリお答えします!

 


どうも、ピアプロ運営してます!深みあるPです!どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

いつもお疲れさまです。では早速。そもそも「ピアプロ」ってどんなサイトなの?

 

 

 

 

そうですね。ひと言でいうと「ピアプロ」は創作の場を提供する投稿サイトです。

 

 

 

 

創作の場?どんなことが行われているのかな?

 

 

 

 

 

ピアプロはユーザー同士がお互いの得意なコンテンツを投稿しあって、協業して新しいコンテンツを作っています。

 

 

 

 

協業ってことはコラボレーション的な?

 

 

 

 

そうですね。例えば、あるユーザーが描いたイラストをみた別のユーザーがそれを気に入り、自作の音楽を組み合わせて動画に投稿したり・・・。最終的に動画共有サイトで発表したりもしています!

 

「ピアプロ」みんなでコラボの画面

気になった人はこちらにアクセス>>

 

 

 

誰か作った歌詞に他の人がメロディーつけたりとかもあるよね。

 

 

 

 

 

そうですね。その他にも、そういったユーザー間のコラボレーションが盛んに行われている場所が「ピアプロ」なんです。絵にするとこんな感じです!

ピアプロのステキなサイクル

ピアプロのステキなサイクル

 

 

なるほど。作品と作品をつなげて、新しい作品を生み出していく。それが「ピアプロ」なんだね。

 

 

 

そうです!さらに大切なのは作品を使わせてもらったら「ありがとう!」を伝えるこれが「ピアプロ」のステキなサイクルなんです!

 

 

 

 

つまりピアプロは、

 

 

 

★作品の投稿サイト!

ユーザー同士でコラボレーションが出来る!

誰かの作品を使う場合はありがとうをつたえよう!

 

 

 

といたことが特徴のサイトなんですね。

 

 

 

 

はい!もちろんコラボレーションをしなくても作品は投稿できますので、次回は投稿できる作品の種類などについてお伝えしたいと思います!

 

 

 

あ、勝手に閉めるのね・・・^^;

では今回はここまでということで。

 

 

ちなみにピアプロは「ピアプロダクション(Peer Production)」の略でして、仲間同士で作り上げるプロダクションといった意味がありますよー。ウィキペディアなんかもピアプロダクションのひとつですね。いただいたご質問やアンケートの結果なども追って紹介していきます!

 

次回につづく

 


 

「ご意見やご感想、こういうことをやって!」などのリクエストは、

#piapro_chをつけてツイートくださいね!

 

Pocket