お知らせ

【お知らせ】ピアプロアップデート予告!「みんなでコラボ」が終了します

皆さまこんにちは!まえがみPです。
本日は皆さまに、近日予定されているピアプロのアップデート情報をお届けに参りました!

アップデート内容は主に以下の3つです。

【1】マイページがリニューアル

ピアプロのマイページのデザインが少しだけ変わります!
主要なSNSや動画投稿サイトのリンクがわかりやすいアイコンになったり、イチオシ作品にピアプロ外から作品を貼れるようになったりと、皆さまにより快適に使っていただけるよういくつかの変更を加える予定です。

これまでピアプロのマイページをあまり使ってこなかったな...という方も、この機会にご自身の紹介ページ、ポートフォリオとして使ってみてはいかがでしょうか(`・ω・´)b✨

※アップデートは2022年4月中を予定しています

【2】「みんなでコラボ」が終了します

突然の告知で皆さまを驚かせてしまって申し訳ありません(人ω<`;)💦
タイトルの通り、「みんなでコラボ」が終了することとなりました。

...とはいえ、いきなり「明日から全部終了です」というわけではないのでご安心を!
機能ごとに段階的に停止していくこととなりましたので、以下から停止スケジュールをご確認ください。


※停止スケジュール※

2022年
・コラボの新規作成機能の停止(4月下旬)
以降、新規でコラボを設立することができなくなります。

・掲示板への書き込み、コラボ作品としての投稿などが停止(秋ごろ)
「みんなでコラボ」内における掲示板への書き込みやデータ投稿などが停止し、「みんなでコラボ」は実質の機能終了となります。

2023年
・「みんなでコラボ」ページへのリンク削除(5月ごろ)
ピアプロサイト上から、「みんなでコラボ」のページを表示するボタン等が削除されます。
※この段階ではURLを直で入力することで作品ページにアクセスすることが可能です。
必要に応じてURLやデータの保存をお願いいたします。

・「みんなでコラボ」 全ページ・データ削除(秋ごろ)
「みんなでコラボ」に関する全てのページ、および投稿されたデータが削除されます。


上記の通りとなりますので、これまで「みんなでコラボ」をご利用いただいていた皆さまは、2022年秋ごろまでに投稿データを各自保存いただくことを推奨いたします。
アップデートの詳しい日付や仕様については改めてお知らせさせていただきますので、続報をお待ちください!

CGMの促進を目指して2008年に誕生した「みんなでコラボは」、現代において広く普及・発展した各種SNSに後を託し、その役目を終えます。
長らくの間多くのユーザー様にご愛用いただきましたこと、開発・運営ともに心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました...!ヾ(o´∀`o)ノ

【3】本人確認機能が終了

みんなでコラボ・ピアプロリンク申請などに必要だった本人確認機能ですが、来週3月15日(火)をもって運用を終了させていただきます。
これによって、以下のような仕様変更が発生します。

・作品へのコメント、ユーザーへのメッセージ送信、コラボへのメッセージ送信は新規登録後まもなく可能になります。
・すべてのユーザーがみんなでコラボの新規コラボを作成できるようになります(4月下旬まで)。
・すべてのユーザーがピアプロリンクを申請できるようになります。

なお、既に本人確認を行っていただいている皆さまについては、ピアプロバッジの「ピアプロ本人確認を行った」がお手元に残りますので、レアバッジとして末永く大切にしていただけますと幸いです...!m(_ _)m

その他、より使いやすいピアプロを目指して複数のアップデートを予定していますので、
今後ともピアプロをご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた!ノシ

Pocket