お知らせ

【piapro15th企画】突撃インタビュー!「ピアプロリニューアルについて」

皆さまこんにちは!

ピアプロって最近、メンテナンスが多いですよね🤔
理由は…そう、ピアプロのリニューアルを行っているからなんです!

ピアプロchやpiapro公式Twitterでもリニューアルの内容は度々お知らせしていました…が!!
本日は既に実装されたリニューアル内容の振り返りと今後のリニューアルについて担当者にインタビューしました!

見逃していた内容や、これから実装される予定の内容をがっつり聞いていきましょう(`・ω・´)b


Q:
という事で担当者さんにお越しいただきました!本日は宜しくお願いします!

A:
よろしくお願いします!

Q:
piaproのリニューアル企画は最近始まったものですよね。
リニューアルを行おう!と思い立ったきっかけは、どういったものでしょう?

A:
piaproはご存じの通り、15年というとても長い間続いてきたサービスです。
途中で何度かリニューアルを行ったとはいえ、進んでいく時代に追いつききれていない部分が、機能面でもデザイン面でも多々ありました。
ユーザーの皆様からご意見をいただいた点や、担当の私自身も元々piaproを利用していた中で感じていた点を改善したいと常々思っていまして、今年リニューアルに踏み切ったという流れですね。

Q:
なるほど。そのような理由だったのですね!
ところでpiaproのリニューアルはもう始まっているんですよね?

A:はい、もう始まっています。
実は一連のプロジェクトとして「piaproのリニューアルを進めています!」という発表を正式にしたことはなかったのですが、現在「piaproリニューアル」と題して、さまざまなテコ入れを行っているところです。

Q:
デザインのリニューアルもあるようなので、ユーザーさんの中では気付いている方もいらっしゃるかもしれませんね!
最初はどんなところからリニューアルされたのでしょうか?

A:私が真っ先に手を入れたのは、オンガク作品の関連ファイルにwav形式のデータを投稿できるようにすることですね。
キー変更音源やマスタリング前/後の音源など、既にいくつかのバリエーションを投稿いただいている方もいらっしゃるようです。

(→詳しくはブログでcheck!!)

Q:
なるほど、オンガクを投稿する人にはかなりビッグなリニューアルですね!
他にリニューアルされた内容を教えてください!

A:
これまでにリニューアルしてきた内容を箇条書きでまとめさせていただきます。

・投稿容量の拡大/投稿可能サイズ上限UP/対応ファイル形式が追加
これまで1.5GBだった各ユーザーの総投稿容量を、倍の3.0GBまで拡大しました。
また投稿できる作品サイズが200MBから200MBへ。さらに、対応ファイルにWAVも追加。
創作の範囲が広がったpiaproへ、たくさん作品を投稿していただけると嬉しいです!

・本人確認機能 終了
ユーザー登録後、作品へのコメントやピアプロリンク申請がすぐに行えるようになりました。

・みんなでコラボ 終了
サーバー関連の事情や利用率の低下から、残念ながら機能を終了する運びとなり、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたします。
長きにわたりご利用いただきまして、開発・運営ともに心よりお礼申し上げます。

・マイページアップデート
みんなでコラボが終了することでユーザー同士のつながりが希薄化することを少しでも軽減できればと思い、SNSや動画サイトのリンクをスマートに貼っていただけるようにアップデートを行いました。

・メッセージ機能アップデート
気軽に制作依頼などができるよう、ユーザー間メッセージをすべてプライベート化しました。なお、これに併せてメッセージの通報機能も実装しました。

・コメント機能アップデート 
メッセージとごちゃ混ぜになってしまいがちだったコメントを単独化しました。
また、「使わせてもらいました」用のコメントテンプレートもご用意しましたので、他のユーザーの作品を利用した際はできるだけお礼のコメントを送ってみてください!

・ブックマーク機能アップデート
より気軽にブックマークを使っていただけるよう、いわゆる「いいね!」等と似た設計に変更しました。ただし、作品をラベルで絞り込んで管理できるなど、ブックマーク機能自体の本質は変わらないようにしています。

Q:
かなり大幅な変更が…!無くなってしまった機能があるのは悲しいですが、新しい便利な機能が追加されたりページが見やすくなったり素敵ですね!
さて、この後はどんなリニューアルを検討しているんですか?教えられる限り教えてください!

A:
まずはpiaproの見た目を整備したいと思っています。現在の基本的なページ構成や動線には大きく手を加えないまま、新しく登録いただいた方にも違和感のないデザインに変わる予定です。

 

 

※画像は開発中の画面ですので、実際のものとは異なります。

 

 

その後、いくつかの機能にアップデートをかける予定です。いろいろ検討中のため詳しくはお話しできないのですが、現時点で予定しているものを3つ、特別に先行公開します!

・検索機能の強化
検索条件を追加し、探している作品やユーザーにより早く、より正確にたどり着けるようなアップデートを行います。

・オンガク作品をページ内で再生できるように
現在はオンガク作品を再生すると別タブが開きますが、これをページ内で再生できるように変更する予定です。

・投稿容量のさらなる拡大
「特定の条件」を満たした方向けに、総投稿容量の引き上げを検討しています。(※予定は変更になる場合がございます。)

Q:
あぁ~見えそうで見えない…!今からリニューアルがとっても楽しみになってきました!!
色々お話しいただきありがとうございます!

A:
ありがとうございました!


今後のリニューアルもお楽しみに(*´艸`*)
それではまた!ノシ

Pocket